かきすて

正しいかどうかよくわからない知識をよくわからないままとりあえず公開してみようというコンセプトで運営しています。

RLoginを使い始めました

SSHクライアント、研究室ではTeraTerm派が圧倒的に多く、昨年卒業して社会人になった尊敬すべきとある先輩もこないだ会ったとき「まだTera Term使ってるぜ最高だぜ」と言っていたのだが、密かにPoderosaに浮気している私は「そうですか」としか言えなかった。
だがPoderosaには大きな問題があった。(やり方を知らないだけかもしれないが)矩形選択ができないことだ。しかしTeraTermには戻りたくない。苦悩の末たどり着いたのがRLoginであった。

rlogin/telnet/ssh(クライアント)ターミナルソフト

設定

矩形選択ができることにいたく感動し、使っている全てのマシンにRLoginを入れることを決めたので、とりあえず最初にやった設定をメモしておく。

フォントサイズ

初期設定では一行に表示したい文字数に合わせてフォントサイズが変わるという設定になっているが、フォントサイズを固定にした。
設定画面で 「スクリーン」 > 「フォントサイズから一行あたりの文字数を決定」

ログを取る

「スクリーン」 > 「ヒストリー」 > 「通信ログを年月日をつけて自動生成する」

選択でコピー、右クリックでペースト

クリップボード」のチェックボックス上2つ

標準設定にする

セッションを選ぶ画面で標準にしたいセッションを右クリック > 「標準の設定にする」
新しく作るセッションの初期設定がこのセッションのものになるはず。

矩形選択

Ctrl + ドラッグ

セッションの複製

ある人にできないよねと言われたのだができる。
Ctrl + ←